1年越しのマクベスのお話

スマホ漁ってたらメモを発見しまして、どーにもこーにも成仏できてないなあと思ったので晒します。
以下、2016年7月11日のわたしです。
※面白くないわりに長いです









7/10マクベス


やばかった。やばいとは聞いてたけど想像以上に魂持ってかれた。全身全霊でマクベスを演じる丸山隆平さん。悲しいけど美しかった。




始まって最初の殺陣のときから心臓ばくばくしてたんだけど、まるちゃんの第一声セリフの声があれ?まるちゃんてこうゆう声だっけ?って思ったのが最初。当たり前なんだけどまるちゃんじゃなくてマクベスなんだもんね。


席も近かったから表情もすごくよく見えて、マクベスが人じゃなくなっていくのをみるのが本当に辛かった。涙がぼろぼろでた。


シェイクスピアだからか言葉がいちいち難しくて、でもセリフ言ってる感が一切ないし、いっかいも噛まないしあそこにいたのはたしかにマクベスだった。



最後の方で客席の方見ながら辛い顔で医者に詰め寄るシーンがあったんだけど、こっちまっすぐ見てるんだけど、こっちはみてなくて、目線は遠いところにいて、コンサートだったらあれ絶対目があったわとか思うんだけど、そんな気持ちになれなかった。ただただマクベスが可哀想で辛くて助けてあげられなくてごめんね、って勝手に思ってた。




後半がずっと辛くて、辛くて、序盤に見たマクベスの笑顔を思い出してまた涙が出て。
野心はあるけど気弱で奥さんのこと愛しててどんどん罪を重ねて堕ちていくマクベス
いまだに放心状態が続きます。




まるちゃんの白目と黒目のコントラストは、本当に舞台で映える。舞台はドラマや映画よりもオーバーな演技をするものだと思ってるけど、全身でお芝居するためにこの長い手足はある?と思うほどだった。ど素人のわたしがいうのも失礼な話なんだけど、とっても舞台に向いてる顔立ちとスタイルだと思いました。






オタク目線の感想でいうと、どの衣装もぴったりはまって似合ってたし足長くてスタイル良すぎるしお腹もワンパックじゃないしキスも奥さん見る顔も優しいし、今考えると、とにかく顔が世界一かっこよかった。ずっとかっこよかった。あんなにかっこいい人見たことない。すでにかっこいいって次元じゃないんだけどね、思い出すだけで胸が苦しくなるレベル。




最初の闘いがおわってガンクォーと超笑顔で抱き合うところ、家に帰って奥さん抱きしめて押し倒してちゅーするところ、そのあとちゅーしたいのに奥さんは王を殺すことで頭がいっぱいで相手にされてなくて行き場ない感じの表情と動き、ただひたすらおびえる表情、どんどん頭がおかしくなって正気じゃなくなっていくマクベス、人で無くなっているのに最後まで奥さんへの愛は残ってる、短剣を追いかけるシーンとか魔物に持ち上げられるのとか脚長すぎ。

記憶力がポンコツだけど、忘れられないし忘れたくない。


最後のカーテンコールで一瞬でたいつもの可愛いまるちゃん。ありがとう、おつかれさま。マルベス、さいこうでした。いくら拍手しても足りないくらい素晴らしい舞台でした。




本当に本当にこんなに魂持ってかれるお芝居24年間生きてて初めてです。
初めて生で観る舞台がマクベスだったわたしは幸せ者です。
はーーーーー






_____







いや〜駄文中の駄文!日本語おかしいし本当に殴り書きで人様に見せられる文ではないし、なんじゃこりゃって感じで!すいません😅😅😅
読んでくれた方は相当優しくて忍耐力のある方です…(??)



この間、俺節でザワザワしてるのをなんとなーく知って、やっぱり同じ大切にしたい気持ちもそれぞれ方向性が違っていろんな感情があるから、舞台の映像化は難しいんだなあと改めて感じました。(難しい理由はそれだけではないのだろうけど) (俺節もやすくん本当に本当にすばらしかったです)



マクベスの映像化諦めてはないよ!おねがい!って気持ちにいまだに定期的になるのですが、現実的に可能性はゼロに近いことは心のどこかでは分かってるし、みんな前に進んでるわけだから、千秋楽から1年以上経つ今いつまでも縋ってるのはマクベスを全身全霊でやりきった丸山隆平さんに対して失礼なのかもしれないなあと思いはじめました。大袈裟だけど。。






と、いうわけで!

拙すぎる文ですが、以上をもちましてマクベスに一旦さよならします。勝手にしろって感じですね(><)


わたしは丸山隆平さん、まるちゃんとともに前に進みます!!たまに振り返るけど!
ずっとずっと忘れません!
ありがとう、さようなら!




次は泥棒役者だ〜!!😆💓